FC2ブログ

BIG FAMILY

地域が大きな家族みたいになったらイイな☆と、真剣に考えてる会社です。
TOP託児所KID'S WORLD ≫ ココが違うよ!体験学習!!

ココが違うよ!体験学習!!

6月2(月)~6日(金)に、中学生の体験学習で、女子生徒さんが1人、やって来ました。

実はこの女子生徒さん。元スタッフとして勤務していた、保育士さんの子で、乳児期から母親・お姉ちゃんと、
一緒に託児所へ来ていた子なのです^^

だから、ココを選んで来てくれたコトが、私はとても嬉しかったのです!


さて、1日目。。。

基本的な、安全衛生について・1日の流れ・乳幼児の特徴・1週間の予定などを伝えました。


2日目。。。

昨日の感想を聞いてみました。とても楽しかったケド、疲れたそうです。


3日目。。。

制作活動にチャレンジしてみました。誕生会の冠作りです。


4日目。。。

オムツ換え・言葉がけ・離乳食の介助などに、だいぶ慣れてきました。
午後のお昼寝の時間に、「家族の中の自分・自分を好きになる力(自己肯定感)」をテーマにした、
ミニ講話を受けてもらいました。
多感な時期だから、自分の意欲を受け入れてくれた場所だから、人との関わりを考えれるようになってきた年齢だから。
大切なコトを大切に伝える時間を作りました。(ウチの体験学習では、必須科目です。笑)


5日目。。。体験学習最終日

設定保育で、読み聞かせにチャレンジしたり、おやつの買い出しへ行ったりしました。

IMGP2070.jpg


そして、おやつの時間に、サプライズ誕生会をやりました!!
そう!6月6日は、学生さんの14歳の誕生日だったのです☆

お誕生日冠・子どもたちからの手作りレイ・給食さんからの手作りケーキ♡
そのケーキには、昔、託児所に居た頃の写真を探して!ラミネートして、ケーキに飾ってみました^^

「ぅわ!!すごい!!ありがとうございますToT。。。」

IMGP2106.jpg



だぁ~~~い成功♡ 

IMGP2099.jpg







私たちにとっても、とても新鮮で勉強になる1週間となりました。

育ち合う子育て。育ち合う社会。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

BIG FAMILY

Author:BIG FAMILY
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ