BIG FAMILY

地域が大きな家族みたいになったらイイな☆と、真剣に考えてる会社です。
TOPスポンサー広告 ≫ 寺子屋のようすTOP家族園 ≫ 寺子屋のようす

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寺子屋のようす

先週の土曜から、始まりました、寺子屋。小学6年生1名、中学2年生4名、中学3年生1名、、合計6名の参加となりました。

告知不足にもかかわらず、勉強したい子がこんなに集まったコトに、寺子屋としてとても嬉しく思います。




さて、前回のようすを紹介させていただきます。


それぞれに、勉強したい教材を家から持ち寄り勉強するスタイルですので、英語、数学、なつやすみ、、中には、作文って子も居ました。笑



そして、それぞれに勉強していく中で、小学生の子が、円の面積の問題についてわからない。。と、声が出ると、近くで勉強していた中学生がやって来て、小学生に一生懸命に教えてくれました。



『答えを教えるのではなく、やり方を教える』

これに、気付いた中学生。自分の頭の中で、自分の知っているコトを、何度も何度も整理してみます。

でも、行き詰まってきました、、

すると、別の中学生がやって来て、助けてくれました。




そして、皆で考え、解決しました。



寺子屋は、自分だけの学習ではなく、誰かが勉強している様子や、教え方、考え方など、学習を景色や空間的にも記憶し、学ぶ楽しさを発見できる『場』です。

今夜も、18:00~21:00でやっていますので、気軽にお立ち寄りください。

料金設定が変わりました。

小学生、、1回500円
中学生、、1回1000円



~~講師の先生の紹介~~

板倉 安佐

・ 名古屋大学・文学部・日本言語文化・博士課程終了

・ 駿台予備校・英語教師

・ YWCA日本語教師など~~

・ 能、大鼓、小鼓、他


~~~~~~~~~~~~~~~~


お待ちしております。
子どもたちに、勉強を教えてくれる方も、募集しています。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

BIG FAMILY

Author:BIG FAMILY
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。