FC2ブログ

BIG FAMILY

地域が大きな家族みたいになったらイイな☆と、真剣に考えてる会社です。
TOP『おちゃっと』〜みんなのTV放送局〜 ≫ 第1回目 [3月1日金曜日]

第1回目 [3月1日金曜日]

先ほど、第1回目の放送を終了しました!

ご覧になってくださった皆さま。ありがとうございました^^


1つの番組を作っていく過程の中で、何度も何度も打ち合わせをしたり、
資料を作ったり、表現したいコトがこれでホントに視聴者さんに伝わるのカナ?
など、考えているとワクワクが止まらなくなる私たちでしてw
実際に放送終了後、モニターをチェックしてみると、、、伝えるって、なかなか難しいンだなぁ〜と、
早く次に取りかかってみたくなる。ポジティブ仲間でございます^^

モチロン。反省するコトもあります。
しかし、私は反省を皆さんに伝えたいのでは無く、子育てのワクワクをお伝えしたいので、
ブログに反省は書きませんw


今日のメインは、『子どもの頃の遊び』でした。
ココで少し、番組の補足をさせていただきます。


子どもの遊びには、流れがあります。

模倣・探索・検証・想像・創造。

番組でもお話させていただきましたが、ゲーム機があるから想像力が育たないのでは無く、
子どもが見つけた好きなコトを、どのようにして膨らませていけるか!が、大切です。

かと言って、いつも大人が時間や遊びをコントロールし続ける必要はありません。


コントロールすべきは、私たち大人の気まぐれ発言と、自己責任転換です。

厳しい表現かも知れませんが、とても大切なコトです。


正しいコトをいつも探している子どもなんて、あまり居ません。
自分のコトに興味を持ってくれている人。自分のコトを必要としてくれている人。

この人を探すために、子どもはいつもアンテナを伸ばしています。


〇〇にならないように!ではなく、何が大切なのかを、シッカリと真面目に伝えてくれる社会が、
子どもたちにとって、必要な環境なのです。


『おちゃっと』では、感じ取るチカラを皆さんと一緒に育んでいきたいな〜と思いますので、
これからも、ヨロシクお願いいたします^^

『おちゃっと』第1回目放送
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

BIG FAMILY

Author:BIG FAMILY
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ