FC2ブログ

BIG FAMILY

地域が大きな家族みたいになったらイイな☆と、真剣に考えてる会社です。
TOPBIG FAMILY ≫ これからあなたが関わっていけるコミュニティービジネスの可能性【2】

これからあなたが関わっていけるコミュニティービジネスの可能性【2】

コミュニティービジネス(CB)と聞くと「なんだ。お金の話しか。」と、感じられる方が多いと思います。

そうなンです。実は、私も葛藤している部分でもあります。


日本で『福祉』『子育て支援』と表現されると、無料・安価というイメージが殆どです。

私は、この感覚や意識を変えていく必要があると感じています。


・安いから、参加したい。
・無料だから、利用しなければ損。

これは、国が作った。いえ、国が育てた国民意識だと考えています。


では何故。国はこのようなサービス的な福祉を私たちに与えるのでしょう?

それは、与えられた私たち国民が望んだコトだからです。


望んだ覚えがある方。みえますか?
記憶にありませんよね。。。

So!ココがポイントなのです


私たちは、意識的では無いトコロで、自分で生活するチカラが弱くなっているのかも知れません。

経済的なコトでは無く、家族や地域を楽しむチカラが。。。

シカシですね!無くなったワケではなく、育ちにくくなっただけだと私は感じてます☆


CBは、自分たちがより良く生活していくためのまちづくりです!
1人や1家族。1企業では補えなかった

『生き合い、育ち合うチカラ。』
『その先に膨らんでいく経済成長』

育ち合いながら、コレを可能としていきます。



①家族が応援したくなる職場

②働く意味を感じる会社

③取引先や顧客・雇用の家族のコトまで考える、これからの企業

④地域の中の自分(存在価値)を見出せる場所

⑤直接の関わりは無いケド、地域に注目される魅力ある会社


これから、少しずつお話ししていきますね☆

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

BIG FAMILY

Author:BIG FAMILY
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ