FC2ブログ

BIG FAMILY

地域が大きな家族みたいになったらイイな☆と、真剣に考えてる会社です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

全て無料の!8月のサンタマーケット

24日、25日で開催します☆ 秋冬物、たくさんあります*\(^o^)/* 両日共、10:00~15:00で開催しています。 ぜひ、気軽にお立ち寄りください(*^^*) 使わなくなったた用品を、お預かりし、無料でお渡ししています。 誰かが、誰かのためのサンタになれるイベントです☆
スポンサーサイト

寺子屋のようす

先週の土曜から、始まりました、寺子屋。小学6年生1名、中学2年生4名、中学3年生1名、、合計6名の参加となりました。

告知不足にもかかわらず、勉強したい子がこんなに集まったコトに、寺子屋としてとても嬉しく思います。




さて、前回のようすを紹介させていただきます。


それぞれに、勉強したい教材を家から持ち寄り勉強するスタイルですので、英語、数学、なつやすみ、、中には、作文って子も居ました。笑



そして、それぞれに勉強していく中で、小学生の子が、円の面積の問題についてわからない。。と、声が出ると、近くで勉強していた中学生がやって来て、小学生に一生懸命に教えてくれました。



『答えを教えるのではなく、やり方を教える』

これに、気付いた中学生。自分の頭の中で、自分の知っているコトを、何度も何度も整理してみます。

でも、行き詰まってきました、、

すると、別の中学生がやって来て、助けてくれました。




そして、皆で考え、解決しました。



寺子屋は、自分だけの学習ではなく、誰かが勉強している様子や、教え方、考え方など、学習を景色や空間的にも記憶し、学ぶ楽しさを発見できる『場』です。

今夜も、18:00~21:00でやっていますので、気軽にお立ち寄りください。

料金設定が変わりました。

小学生、、1回500円
中学生、、1回1000円



~~講師の先生の紹介~~

板倉 安佐

・ 名古屋大学・文学部・日本言語文化・博士課程終了

・ 駿台予備校・英語教師

・ YWCA日本語教師など~~

・ 能、大鼓、小鼓、他


~~~~~~~~~~~~~~~~


お待ちしております。
子どもたちに、勉強を教えてくれる方も、募集しています。

奥三河食彩フェスタ設楽!

8月1日、2日。今年も!奥三河食彩フェスタ設楽が開催されていました。

田原市を、8:00に出発し、、
途中の景色に癒されながら、、
ずんどこずんどこ、山道を進み、、
10:30前に到着!!

旧名倉中学を解放された会場には、設楽や新城の美味しいお店が、ズラリズラリ!!

一緒に行った、#高井綾子 さんは、カケツケイッパイほうらいせん!(≧∇≦)そして、星野さんの所で、遠赤の石で焼いた、とびっきり美味しい野菜を、ゆっくりいただきました。 そして、私たちのStolarでお世話になっています、丸山建設さんの、かんなクズのプールへ*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

檜の香りの中で、子どもたちが楽しそーに遊んでいたので、意欲的に私たちも、参加させていただきました~(((o(*゚▽゚*)o)))☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
た、た、楽しい~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

遊び過ぎた~( ̄▽ ̄)笑かんな削りの体験コーナーの所で、Stolarの展示も、してくださってました(*^^*)。。嬉しい~♡その隣で、あの!ピザ焼き体験コーナーも、大賑わい、様子でした。池田さんは、今日もお忙しそーでした(*^^*)そして、イベントを満喫した私たちは、新城市にある、はちどりさんへおじゃましました~はちどりさんの所では、Stolar を使っていただいているのです☆オーナーの安形さんと初めてお会いし、ご挨拶させていただきました。今日の出会いの全てに感謝です(*^^*)
プロフィール

BIG FAMILY

Author:BIG FAMILY
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。