FC2ブログ

BIG FAMILY

地域が大きな家族みたいになったらイイな☆と、真剣に考えてる会社です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

06/28のツイートまとめ

hoikuya

学生さんが言っているからではありません。正しいから、シェアします。 http://t.co/ab9d2vOPzd
06-28 23:14

97%が中絶。 http://t.co/ROUPgnigTC
06-28 22:37

病欠ではだめなのか?って!ビックリだわ。出産は病気かねぇ(´Д` )。。。 http://t.co/FH8kv7x5LJ
06-28 20:19

親子が保護されたようで、安心しました。今、中高生は、子育て支援などについて学校の授業で学んでいます。虐待についても学んでいます。幸せや、自己肯定感についての授業も、合わせて行なって欲しいと感じます。... http://t.co/eX0djpJJja
06-28 07:05

スポンサーサイト

06/27のツイートまとめ

hoikuya

チョコレートドーナツは、観たい。http://t.co/1cfLiKYJXf http://t.co/UQwAqxnv8G
06-27 22:52

無農薬・無肥料の野菜できました!

朝、愛知県田原市は、ポツポツと雨が降っていました。

しかし、畑の様子が気になっていたので、草取りだけでも~と思い、カッパと長靴で行って来ました。



そーしましたらね。。。

始めにビックリしたのは、南瓜パークのようになってしまっていた景観でした∑(゚Д゚)

畑を我が物顔で、陣地を広げている‼︎
これは!イカン(≧∇≦)

そして、草取りの作業開始!
南瓜密集の図。



草取り中に見えた、南瓜の世界・・・



綺麗~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*~
雑草だらけだったのですが、南瓜のために、この世界は、このままにしておくコトにしました。




そして、ジャガイモの収穫!!
初めて!!
道具は、何を使ったらイイのか(≧∇≦)

草かき・スコップ・備中。この3つを用意してみました。

結果、備中が1番使えるコトがわかりました!


ジャガイモは、2畝。
面白いくらいポロポロコロコロ採れました。

そして、大根・オバQ(デカくなり過ぎたキュウリ)・カブ・ピーマン・茄子・オカヒジキ。。

たくさん収穫できました!




とにかく!嬉しい!! 豊作を感謝するために、お祭りがある。と言う意味が、やっと理解できた気がしました。
それくらい嬉しかったです*\(^o^)/*



今日の豊作に感謝して、夕方には、芋畑の草取り。。。を、していたら、

畑の師匠(85歳!)がやって来られまして。


「さっき、昼におった人にも言ったが、そこの赤紫蘇、好きなだけ持ってってエエで。」




え~(≧∇≦)‼︎ モノ凄いあります‼︎

嬉しかった~ でも、

今日はヘロヘロなので、また今度にさせていただきました~


畑!楽しいです☆

参加したい方!!気軽にお問い合わせください*\(^o^)/*

06/26のツイートまとめ

hoikuya

RT @teruchika_OSADA: 7/12の夜には、千葉県松戸市で「場づくり」をテーマにお話します。主催はまつどサロンネットワーク。「場づくり」のエッセンスを学びたかった方、お近くの方、いかがですか?◇いま、場づくりについて、考えよう。 私にできる私らしい場づくり h…
06-26 18:20

@h_harata 何をオッシャル( ̄▽ ̄)‼︎笑。。。暇なのがバレてしまったϵ( 'Θ' )϶
06-26 14:58

co.BIG FAMILY facebookpageと、Twitter @hoikuyaをリンクさせました。両方と、星野圭子個人を兼ね合わせた内容を投稿していきます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします!... http://t.co/RzYwDfhyY5
06-26 14:53

@h_harata ahahaha! 見つかっちゃった⁈ 笑BIG FAMILYのFBPと、hoikiyaのTwitterをLINKさせてみました(*^^*) 大成功*\(^o^)/*
06-26 14:42

test 2
06-26 14:37

test 1
06-26 14:37

泣ける子。

今日も良いお天気ですね~

この頃、一時保育の利用が少し増えてきました。だから、環境に慣れてなくて、泣けてしまう子も居ます。

悲しみと不安を、表現するのに「泣く」は最高の方法です。そして、大きな声で泣くコトで、周りの音を消し、自分の気持ちをキープするコトができますので、自分にとっても都合が良いのです。

そうこうしているウチに、周りの誰かが笑ったり・救急車が通過したり・遊ぶ画面が変化したりと、、、悲しみながらも、本人の中で、「気付き」が出てきます。

そんな小さな日常の出来事の繰り返しで、「新しい」と言う出来事に対する免疫力が付いてきます。

子どもの生きるチカラに、寄り添う、育ち合う子育てを。





写真は、お散歩へ行く途中で、犬の散歩をしているおばあちゃんに出会った様子です(*^^*)

6月のサンタマーケット

サンタマーケットが始まって、6ヶ月が経過しました。

今月で6回目☆ 少しずつではありますが、足を運んでくださる方が増えて来ました。

皆さんが使わなくなった用品などを、お預かりして、必要な方に無料でお譲りするサンタマーケット☆

誰かが誰かのためのサンタになれると言うコンセプトで開催しております。


先月の、アースデイたはらへの出店では、たくさんの方に利用していただき、
サンタマーケットの考え方を、皆さんと共有するコトができました!
これからも、地域で育てるマーケットへと、成長していけたら良いなぁ~と思います☆






今月は、雑誌などの本や、玩具などが賑わいます!

24日(火) 25日(水)、両日共10:00~16:00で開催しておりますので、お立ち寄りください^^


会場 : community cafe hanare
     愛知県田原市赤石1-19

問合せ : 0531-23-4334



ご家庭で使わなくなった用品なども、受け付けておりますので、気軽にお持ちください☆

楽しみにお待ちしております♪

06/22のツイートまとめ

hoikuya

パンフレットが完成しました。 http://t.co/7MOCuiCnyL
06-22 01:14

06/20のツイートまとめ

hoikuya

仕事はできるけど、市民との会話がうまくできなかったりする、市役所の職員さん!子どもを抱きかかえたママさんが、私たちの民間保育所へ、泣きながら相談にやって来られますよ。そして、無料相談へと。。。この矛盾。わかりますか〜
06-20 00:51

友だちの話し。

ココ数ヶ月で、大接近+急接近 した友だちが居ます。

特徴は、、、

同い年で、異性で、地域の人に愛されている・・・既婚者です。


まぁ、私の日常を知っている人にとっては、とても簡単な連想クイズだと思います。笑


いつもフラッと来たり、ヒョコッと現れたり、突然やって来たり。

慣れました~  笑 笑  笑   笑



しかし今日は珍しく、私から連絡をとってみました。

手段は、電話!



ぷるるるる ぷるる!!

「あ、モシモ・・

『けいっこさぁぁぁ~~~ん!!!』
(私のモシモシも聞き終わらないウチに、どデカイ声!笑)
(どーやら、運転中で、スピーカーホンで出たらしい)

「はぁ?? 今、私が電話しただよね??」

((冷静になり))

『うん。そーだね!笑』

「あのさぁ~ (用件を半分くらい伝えた次の瞬間)

『うん!喜んで!!僕にできるコトなら喜んで!!』

「え?まだ、全部喋ってないけども。」

『いいよ!やる!喜んで!!』



電話口で、私は大爆笑だ。

と、同時に、彼の魅力って、こーゆートコなんだなぁ~ と。気付きました。



因に、彼の仕事は、人を幸せにするコトらしく、ココは全くブレない。

そして、毎日確実に仕事を通して、人を幸せにしている。


自己肯定感って、スクスク育つと、個人だけに留まらず、
まちの財産へと成長するンだなぁ~と、感じました!笑




好きを伝えれる、大人になぁ~れ!!♡

06/16のツイートまとめ

hoikuya

7月2日!豊橋市西光寺さんで、開催します!ぜひ、遊びに来てください。音を楽しもう♪ ~親子で楽しむジャズライブ~ http://t.co/h58Lzto4KO
06-16 10:46

音を楽しもう♪ ~親子で楽しむジャズライブ~

東京!浜松から!! 東三河の子育て世代さんたちのために!!

親子で楽しめる、Jazz Liveがやってきま( 」´0`)」~~~す♪


会場は、昨年から色々とお世話になっている、豊橋市にある、西光寺さん!です。


出演者 : 吉木稔さん(ベーシスト) ・中橋範行さん(ピアニスト) 

      音を楽しもう Soul Stationさんの活動は、コチラをご覧ください^^

日時  : 7月2日(水) 開場14:30 開演15:00(1時間弱の予定)

会場  :西光寺(豊橋市大手町120)

ココが楽しい! : マラカス・タンバリン・鈴・カスタネットなどの、簡易打楽器や手作り楽器などがありましたら、
            ぜひ!お持ちください。 当日、一緒に音楽参加できる場面がありますので、皆で楽しみましょう♪
            また、西光寺さんからは、木魚に触れる場も提供していただけます!笑 

参加費 : 出演者さんのご好意により、無料で楽しんでいただけます。
       『Soul station さんの素敵な活動が、今後も多くの方に繋がるよう、
       活動支援協力費として当日会場にて、皆さまのお気持ちを投げ銭スタイルで、お預かりさせていただきます』



音・音楽・人・場・心。。。それぞれが集まるコトで、始まる出会いと物語を、
地域の方に贈り物としてお届けいたします。





音を楽しもう



お問い合わせ : 子育て劇団ワラベウタ(BIG FAMILY)
           田原市赤石1-29
           0531-23-4334
           kosodategekidan@gmail.com


06/13のツイートまとめ

hoikuya

朝から、畑の様子を見に行って来ました。とても楽しい!ケド、なかなか難しい(^_^;)。。。今日は、数字の打ち合わせと、私のFacebookのカバー写真にもなっている、育ち合う社会のプレゼン。満月 大潮。13日の金曜。
06-13 08:37

ココが違うよ!体験学習!!

6月2(月)~6日(金)に、中学生の体験学習で、女子生徒さんが1人、やって来ました。

実はこの女子生徒さん。元スタッフとして勤務していた、保育士さんの子で、乳児期から母親・お姉ちゃんと、
一緒に託児所へ来ていた子なのです^^

だから、ココを選んで来てくれたコトが、私はとても嬉しかったのです!


さて、1日目。。。

基本的な、安全衛生について・1日の流れ・乳幼児の特徴・1週間の予定などを伝えました。


2日目。。。

昨日の感想を聞いてみました。とても楽しかったケド、疲れたそうです。


3日目。。。

制作活動にチャレンジしてみました。誕生会の冠作りです。


4日目。。。

オムツ換え・言葉がけ・離乳食の介助などに、だいぶ慣れてきました。
午後のお昼寝の時間に、「家族の中の自分・自分を好きになる力(自己肯定感)」をテーマにした、
ミニ講話を受けてもらいました。
多感な時期だから、自分の意欲を受け入れてくれた場所だから、人との関わりを考えれるようになってきた年齢だから。
大切なコトを大切に伝える時間を作りました。(ウチの体験学習では、必須科目です。笑)


5日目。。。体験学習最終日

設定保育で、読み聞かせにチャレンジしたり、おやつの買い出しへ行ったりしました。

IMGP2070.jpg


そして、おやつの時間に、サプライズ誕生会をやりました!!
そう!6月6日は、学生さんの14歳の誕生日だったのです☆

お誕生日冠・子どもたちからの手作りレイ・給食さんからの手作りケーキ♡
そのケーキには、昔、託児所に居た頃の写真を探して!ラミネートして、ケーキに飾ってみました^^

「ぅわ!!すごい!!ありがとうございますToT。。。」

IMGP2106.jpg



だぁ~~~い成功♡ 

IMGP2099.jpg







私たちにとっても、とても新鮮で勉強になる1週間となりました。

育ち合う子育て。育ち合う社会。

06/09のツイートまとめ

hoikuya

あの人が、どう思っているのかを感じ取るコトは大切ですが、うわさ話は伝えちゃダメなんです。うわさリレー走者になっちゃいますよ。それから遠慮って案外、自分のための気持ちだったりします。「遠慮なく」って、自分に言ってあげてみて。
06-09 23:15

思うのですが。子育てと恋愛は、似ています。ただ、大人が気取っちゃうと、だめなんですよ。
06-09 23:02

06/05のツイートまとめ

hoikuya

ブログやってます。カテゴリー『社長のアレコレ』を、改名しました。 http://t.co/p6CXHtM8eT
06-05 12:20

カテゴリー『社長のアレコレ』を、改名しました。

どうでも良い、こんな小さな変化が、自分にとっては新しい風になるコトが多いです。

『圭子の社窓』から。


自分の五感で感じたコトを、表現する場所にしていきたいです。



最近、自分の力ではどうしようもないトコロで悩んでいました。

『少子化』です。


託児を仕事としてきた私にとっては、死活問題。

しかし、死に活きるコトを、問題としていても仕方ないコトに気づき、

託児を軸に考える頭を、自分の道具箱にしまいました。


そして、子育て支援と言うコトバを、『育ち合い支援』に変換しました。


とても、気持ちが柔らかくなれました。

考え方や、表現の仕方が変わるだけで、救われるコトが沢山あります。


そこで私から皆さんへ、やわらかアタマのポイントをお贈りします。

「ウチの子」 を 『皆の子』 に変換してみてください。


・・・・・・・・・イメージできましたか?

褒める時も、叱る時も。 如何なる時でも。 皆の子ですから^^


自分だけの子だと、勘違いすると、シンドクなってしまします。

皆で、育ち合う社会を作りましょうよ。




06/01のツイートまとめ

hoikuya

test
06-01 21:31

プロフィール

BIG FAMILY

Author:BIG FAMILY
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。