BIG FAMILY

地域が大きな家族みたいになったらイイな☆と、真剣に考えてる会社です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

保育屋が、ジプシー号でアースデイたはらに参加します^^

 アースデイたはら 2014

BIG FAMILYは、今年も参加させていただきます^^

5月31日(土) 10:00~17:00 
☆サンタマーケット・・・並んでいる商品を、全て無料でお譲りしています。
・ご家庭で使わなくなった用品がありましたら、お譲りください。

12:00~13:00 ☆トークイベント・・・育ち合う子育て(講話:星野圭子)

10:00~17:00 ☆絵本の読み聞かせ・・・10:30 11:30 12:30 13:30 14:30 15:30 16:30
全7回に分けて、保育士による読み聞かせが始まります。
 ■木陰と椅子のスペース■
ストーラルに座って、大人も子どもも一緒に楽しんで頂けます
 ■絵本リクエスト■
自分の好きな絵本があったら、持って来てください!





6月1日(日) 10:00~16:00 
☆サンタマーケット・・・先日と同様です^^

         10:00~16:00 
☆絵本の読み聞かせ・・・前日と同様です^^

         10:00~16:00 
☆子どもに食べさせたいおやつシリーズ 『手作りシロップかき氷』
いちご・甘夏・あんこ・練乳・白玉などなど、きび糖で作ってみました^^


ぜひ!遊びに来てくださ~い

アースデイたはらFacebookpage


スポンサーサイト

05/29のツイートまとめ

hoikuya

RT @gacha_5: 今日の職場にて全盲の高校生の後ろを歩いていたら、「がちゃ先生って口呼吸っすねぇ」と言われた。子どもたちの耳からの情報量に驚く瞬間だった。呼吸音のことだけではない。僕は歩いているだけだったのです。足音だけで聴き分けていたのです。年…
05-29 22:47

05/27のツイートまとめ

hoikuya

test2
05-27 15:36

test
05-27 15:29

「第15回子ども・子育て会議、第20回子ども・子育て会議基準検討部会合同会議まとめ」http://t.co/06noF7An7C
05-27 12:44

05/26のツイートまとめ

hoikuya

RT @teruchika_OSADA: 明後日からはじまる「場づくりクラス」ですが、残り5〜6席です。会場の都合があり、今回は「定員きっかり」で〆切になってしまいます。迷っている方、他にはない機会なので、ぜひもう一度ご検討ください。欠席フォローもあります。☆申込みフォーム→h…
05-26 16:57

RT @fukko: 【子育て中の人必見】子どもに食べさせたい、成長を支える“スーパーフード” http://t.co/AEHEbltvFq @IRORIO_JPさんから 玉子の摂取は慎重に。鶏の飼育環境はもちろん、エサ(飼料)の農薬含有率の高さが気になる。食生活は、海外情報よ…
05-26 16:39

RT @bazukuringo: 「場づくり」は、必ずしも大きくなくてもいいんです。あなたが暮らしの中で自分のための小さな「場」をつくることも、ひとつの「場づくり」です。他ならぬ自分自身の心によく耳を傾けて、あなたらしく、あなたの一歩を。http://t.co/XOVpf
05-26 16:38

新しい託児所にカワイイ看板が付きました!

2014年5月26日

移転した託児所に、新しい看板がやって来ました!


桜戦艦ヤマトでもお世話になった、
豊川市の大場工芸さんが今日、取り付けてくださいました(*^^*)






想像以上の素敵な仕上がりに、ウルッときました。・゜・(ノД`)・゜・。


看板に励まされた感じがしました。

路地に入ったトコなので、アレなんですが、、、

『あぁ!!ココかぁ~~~(≧∇≦)』

と、見つけれた人が、ちょっと嬉しくなっちゃう感じに仕上がったと思います☆

誰が見つけてくれるかなぁ~(*^^*)




5月のサンタマーケットのお知らせ

使わなくなった用品を、地域の方(サンタさん)からお預かりして、欲しい方に毎月無料で提供させていただいています、『サンタマーケット』

手作りのこんな素敵なモノも、ありますよ♡




誰かが、誰かのためにサンタになれる。


5月は、24(土)と31(土)に開催します。

いつもは、24・25に開催しているのですが、今月は、31日に田原市の白谷海浜公園で開催される『アースデイたはら』に呼んでいただき、出張サンタマーケット!を開催いたします。

絵本の読み聞かせも、同時進行でやってます!
好きな本や、呼んで欲しい絵本などがありましたら、ぜひ!持って来てくださいね☆


当日は、たくさんの用品を持参しますので、ぜひ!お立ち寄りください。

尚、使わなくなった用品の受け付けもしておりますので、気軽に声をかけてくださいませ(*^^*)





12:00~13:00には、子育てについての、トークの場をいただきましたので、こちらもお立ち寄りください。

隣のクラスの保育は、外国。





保育士として働く先生の保育感って、どこで育つと思われますか?

1位 園の先輩保育士
2位 自分の生い立ち
3位 大学での実習

大体こんなトコです。笑

そして、保育の中でタブーとして、どこの園でも染み渡っているコトは、

『人の保育に口を出しづらい』です。
中でも、一番厄介なのは、『叱るタイミング』と『叱り方』です。

<例>
①お茶をこぼしただけで、叱る先生。
②喧嘩したら叱る先生。
③子どもを、叱れない先生。

「え?!」と思うコトがあっても、多くの先生たちは、人の保育を見守り、見送るコトが殆どです。

これはマズイです。子どものための保育ではなく、園生活=職員会がうまく終われる ための、
先生たちによる先生たちのための先生園
これが、日本によくある保育園の風潮です。

でも、先生たちだけが悪いのではないのです。
保育士さんはやっぱり、根っからの、子ども好きです。

その「好き方」に色々なカラーがあるわけで、それを、職員会で話合う「場」が必要だと思います。

普段は、行事や保護者との対応などについての職員会議なわけですが、
もっと根本的な「子育て」についての、ワークショップの場を持つコトが大切なのではないかと感じます。

そうするコトによって、園とかクラスとか、そんな小さな単位の話ではなく、「育ち合う」という観点に気付ける、
子どもにとっての最高な保育士が、育つのではないかと思います。




05/18のツイートまとめ

hoikuya

ありがとうございます!RT @hommek: BIG FAMILY 託児所移転のお知らせ http://t.co/sM50uyAGUb
05-18 23:07

託児所移転のお知らせ

5月12日に、隣のcommunity cafe hanare(給食室)へ、お引越ししました。




玄関はこんな感じで~
この部屋は、来客さんや育児相談、コミュニティースペースとして使います。


手作り感。満載~!


保育室は、フローリング6畳・12畳・6畳・和室6畳で、乳幼児さん10人定員です(*^^*)







お昼寝の部屋(6畳)は、撮り忘れました(´・Д・)」~



給食室が隣なので、朝から、鰹だしの良い香りがしてきます~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




外庭は、今まで通りに遊べます(*^^*)

そしてドアには、移転のお知らせ看板があります。




給食風景です(*^^*)






引越しをしながら撮影をしてましたので、部屋の様子が色々ですが、現在はとてもあたたかい感じのお部屋になっています。

憧れの、脱!蛍光灯!(笑)
とても、落ち着きます。


今年は、保育人数が少なく、現在定員数には、とても!余裕があります。

新しく、ゆったりとしたお部屋でお待ちしております。



住所:愛知県田原市赤石1-19
電話:0531-23-4334

駐車場:6台(道路沿いの1列)

05/15のツイートまとめ

hoikuya

幸せな子に育てるのではなく、どんな境遇におかれても幸せになれる子。皇后様のお言葉です。
05-15 21:08

子どもの誕生

5月5日、子どもの日でした。

今日の保育人数は2人。
内、1人はお昼で帰ったので、静かな保育室でした^^


保育が終わり、のんびり清掃をしていましたら、1組の若いご夫婦が訪ねて来られました。

出産を8月に控え、とても幸せそうなお二人。
このご夫婦の素敵さは、直ぐに伝わってきました。

①先ず、部屋に入ると、旦那さんが保育室を歩きながら観ておられました。
自分の興味や関心のあるコトに対して、素直な気持ちで、動ける方なンだなぁ~

②奥さんが感じている心配ゴトを、旦那さんが身振り手振りを使って、知らせてくださいました。
「子ども」のコトを表現する時は、奥さんのお腹を優しく触れていました。

③ご夫婦は、言いたいコトを決して否定するコトなく、お互いの話に聞き入ってました。



このご夫婦があんまり素敵だったので、私もついついお喋りに熱が入ってしまいました!笑

 子どもにもうすぐ会える親の顔って、こんなに幸せな表情をしているンだなぁ~

と、とても幸せな気持ちになりました。

先日、NHKで、細胞の特集の中で、受精について特集が組まれていました。

それはそれは、とても神秘的で、気が遠くなるくらいの確率で、今、こうして自分が存在するコトを知り、

子ども自身が生まれる前から持ち合わせている『生きるチカラ』を感じました。


今日、お見えになったご夫婦も、もう既に、子どもの生きるチカラを感じているのだろうな~と思いました。

私は、特別なエネルギーや能力など全くありませんが、子どもが発信してくる情報を代弁したり、
保護者さんの日常の心配ゴトを、日常の気付きゴトに変換する、変換キーで有り続けたいな~と、思いました。

『受精卵から人へ』とても神秘的です。ぜひ!ご覧ください。

04/30のツイートまとめ

hoikuya

@h_harata 素敵ですね〜どの写真も、とても綺麗!私も、PENTAXファンです(*^^*)
04-30 19:59

プロフィール

BIG FAMILY

Author:BIG FAMILY
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。