FC2ブログ

BIG FAMILY

地域が大きな家族みたいになったらイイな☆と、真剣に考えてる会社です。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      
≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お別れ遠足とお花見給食♪

この1年。お散歩の途中で何度も見送った、渥美線に皆で乗ってきました*\(^o^)/*



0歳児~45歳まで22人(≧∇≦)

先生たちは、全員!おんぶwww




菜の花号ですよ(*^^*)

出発前の、このワクワク感♡
キラキラの笑顔ですね*\(^o^)/*




さぁ!いよいよ出発



あれ?どーした⁈ 皆さん緊張気味w



ピーーーー



出発(((o(*゚▽゚*)o)))
田原駅



神戸



豊島



やぐま



杉山
降りて反対ホームへ(((o(*゚▽゚*)o)))



やぐま



豊島



神戸




おかえりwwww*\(^o^)/*


帰って。。。お花見(≧∇≦)


誰も。桜見てないね\(//∇//)\w



食べ終わったら、お昼寝の準備です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





先生たちは、あなたたちと出会えたこの1年が、とても愛おしいです。

大きな行事や、十分な設備を用意してあげられない託児所ですが。

先生たちは、あなたたちに。

『大好き』をいっぱいいっぱい伝えてきました。

だから、これから出会うお友だちにも、『大好き』をたくさん伝えてあげてね(*^^*)


わぁ。。。ブログ書きながら、涙出てきた( i _ i )


保護者の皆さん。そして、
支えてくださった地域の皆さん!

ご協力。ありがとうございました☆
スポンサーサイト

『桜戦艦ヤマト会』 のお知らせ☆

561404_307852469286402_1981160389_n (1)

これは、BIG FAMILYの事務所から見える景色です^^

この工場は2年程前まで、24時間稼働していた工場なのですが、現在は静かな跡地となっています。

長い敷地に所狭しと建ち並ぶ鉄の力強い感じが、宇宙戦艦ヤマトに似ているコトに気付き、
私が勝手に『桜戦艦ヤマト』と名付けましたw


巨大廃工場が、年に数日間だけ。桜模様に変身します。



BIG FAMILYの事務所から見える桜戦艦ヤマトのパノラマを、地域の方にも観ていただきたいと思いまして、イベントを立てました。



~~~『桜戦艦ヤマト会 2013』~~~

★開催日 : 3月31日(日)

★時間  : 13:00~20:00

★会場  : BIG FAMILY 愛知県田原市赤石1-29

★内容★

【絵を描く会】
・内容   桜戦艦ヤマトの絵を描く
・時間   13:00~18:00
・参加費  無料
・所持品  画材(机は用意しますが、画板などがあるとステキかも♪)


【絵が描けない会(笑)】
・内容   好きな時間にやって来て、好きなように過ごす(多分吞み会w)
・時間   13:00~20:00
・参加費  無料
・飲食   持ち寄り(テーブルや椅子はあります)


その他、写真とかもステキだと思います^^
モチロン!お子さんの参加も大丈夫ですよ♪

☆つまり、場所の開放なので、お友だちとタイミングを合わせて、
自由にお花見をしていただいても、大丈夫です^^
場所の確保必要でしたら、時間と人数をお知らせください♪


また、子育てに関する相談や、支援についてのお話もお伺いできます。
私が普段なかなか外出できないため、この機会にぜひ色んな方と、お話ができればと、考えています♪

お時間見つけてぜひ^^



☆☆☆ 補 足 ☆☆☆

①全て持ち込みなので、お友達同士で、BQなどをしながら、お花見するコトも可能です(*^^*)

キャンプ場貸し出しみたいなイメージで♪

※テントの設置は大丈夫ですが、宿泊は不可ですwww



②もの作りの大好きなお友だち(大場工芸さん)が、ナント!!

 540×90cmの画材を持ってきてくださいます♪


64393_505346512860578_904997693_n.jpg

②託児所には、絵の具・色エンピツ・クレヨン・マジック・木ヒゴ・折り紙・カラー紙・千代紙・大きな和紙などがたくさんありますが、自分で素材を見つけて持って来ていただけると、より!楽しめるかと思います^^


   絵を描きに。

          写真を撮りに。

 お花見。

      最近使ってない画材を出してみるかな。


                お散歩がてら。


      桜戦艦ヤマト で、お待ちしております^^



[ 問い合わせ先 ] 

☆ Facebookのイベントページ
『桜戦艦ヤマト会』イベントページ

☆ BIG FAMILY 0531-23-4334(星野)

☆ co.big.family@gmail.com


名前は、『子育て劇団』

託児所には、1週間に3人程の訪問者さんや、問い合わせがあります。

内容は100%託児について。

今日の訪問者さんは、


①4月からお勤め
②県外から田原市へやって来て間もない
③行政へ問い合わせたら、即座に託児所KID'S WORLDを紹介された
④働きたくて、職探ししている時に、子どもが居ると雇用は難しいと言われた
⑤働く時間と保育所の時間が合わないので、行政に相談したら、預かってくれる友だちを探すように言われた


私たち民間の保育所は、細かなニーズには対応ができるが、保育料金が高いと、
ニュースなどで報じられています。

確かに、公立の保育所に比べると高いです。


ココでの私たちの課題は、何だろう?と、いつも考えています。そして、
利用者さんが、望んでいるコトも考えます。


・保育料金を安くする。割引をする
・託児の時間を広げる
・託児所を増やす
・病児保育の促進
・育児についての相談

人の数だけ、悩みや課題が生まれてきます。しかし、この方法では私たち働く母親が本当に望んでいるコトは解決できません。


この問題を解決するには、、、

①ペーパー保育士・休業保育士の現場復帰
②子育てに興味がある人の学ぶ環境の提供と、社会貢献への場作り
③社会で子どもを育てる意識『育ち合い』

この3つが、大切だと考えています。


こんな民間の小さな託児所で、今まで3000人程の出会いがありました。
これまでに私たちが伺ってきた地域の皆さんの。。『あったらいいな』を、
カタチにできる日が近づいてきました。


新しいコトではなく、大切にしまってあったコトをカタチに。


BIG FAMILY認定 『子育て劇団養成講座』 第1期生募集は、5月から始まります^^

育ち合う子育て ~生きる力を育む~

今日は、田原市にある美容室Jetchさんで、子育てミニ講座を開かせていただきました☆

参加者は、20名。子どもさんを連れてみえる方。ご夫婦で参加してくださった方もみえました(*^^*)



今日、主に皆さんにお伝えしたコトは、、、
『自己肯定感』
『育ち合う子育て』
『子どもの社会を好きになる』
でした。

10:00~12:00まで、保護者会のような形式で行いました。

気持ち悪いと思われる方がみえるカモ知れませんが、私はお話を伺っている間に、皆さんの表情や仕草をキャッチするコトで、その人の育って来た環境や、普段の子育ての様子が、感じ取るコトができます。

超能力でもスピリチュアルでもありません。皆さんが、SOSを知らせてくれるのです。

ですので、皆さんの表情や雰囲気をキャッチして、1回1回内容やニュアンスに変化をつけます。

正直、人前で話すコトは、上手ではありません。でも、伝えたいコトがあるから、一生懸命に伝えます。

お母さんたちの為でもありますが、その向こう側に居る、子どもたちのためにでもあります。


これからも、体温の伝わる子育て交流会の活動を、皆さんと一緒に育てていきたいと思います(*^^*)

主催者の杉浦千春さん☆そして、ママと私を引き合わせてくれた子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいです!


ありがとうございました*\(^o^)/*

子どもの頃、苦手だったコト。

私は幼稚園の年少の頃から、小学校2年生まで。
放課と授業と給食の区別がつきませんでしたw


チャイムが鳴ると、皆。教室に入ります。
私は、チャンスとしか思えませんでした^^

毎回!先生に呼ばれて、怒られてました。
でも、その時の辛さを覚えてないのです。。。

チャイムが鳴る度に、給食のナプキンをテーブルに並べて、白衣を着て、廊下に立ってました。
友だちが私を見て笑っていたのは覚えているのですが、コレも辛かった気持ちは覚えがありません。


判別で分からなかったコトは、まだ他にもたくさんあります。


「お金がアルとナイの感覚」です。

親に遊園地へ行きたい!とお願いしたら、「お金が無いから行けないよ」といわれたので、
家の中にあった、小銭を持って来て、「あるよ!」と見せました。
親は私に、「そーゆーのは、無い!って言うの!」と言いました。
「アル」のに「ナイ」。
これは、私にとって、とても難しいコトでした。


それからまだあります。。。

緑色を「アオ」と言う感覚。
全く理解ができず、「アオ」を「緑」と結婚させるイメージを作り、自分に言い聞かせるように覚えました。


算数で、困ったコトは、、、
「次の中から、適当な物を選びなさい」と言う、コレまたバクっとしたイメージの問題。

「え?!計算しなくてイイの??」

私は、計算をしないで、ちゃんと適当に選びました。
結果は人生初の0点!!w

先生に、交渉しました。
先生の「適当」の説明は、さっぱりわかりませんでした。



こんな私ですが、2年生と3年生で、学級委員に選ばれました。
自分の興味の無いコトには、全く無関心だったので、
学級委員が集まる、学年会議には、1度も行きませんでしたw

でも、皆は毎放課、遊びに誘ってくれました。

遊ぶコトがとても好きで、授業中に新しい遊びと、そのルールを毎日開発していたので、私は人気者でした。



今、思えば。私は軽度の発達障害だったのカモ知れません。

でも。楽しかった思い出と経験は今。私の宝物になってます^^

ブックカバー選んでませんか^^

ブックカバーって、本が汚れないように。とか、周りの視線を気にするコト無く、本をゆっくり読めるように。
と言う目的が殆どですよね^^

あ。おしゃれで個性的な柄を選んで、ファッションとして楽しむのも楽しいですよね♪



変な質問ですが、子育てにブックカバーしている人を見たコトありますか?
本では無いから、子育てカバーの方がしっくりきますかねw


育児の悩みや心配事は、生まれる前~孫を持つ世代まで、とても幅広いです。

その中で、1番多い用語は。。。


『~にならないようにするには、どうしたら良いですか?』

【子ども自身が】
・こぼさないように
・怪我しないように
・いじめられないように
・将来困らないように
・怒られないように

【保護者が】
・怒らないように
・感情的にならないように
・学習についていけるように
・友だちと仲良く遊べるように
・やる気を失くさないように


ざざっとですが、このような相談がよくあります。

ズバリ!! この『~にならないように』を解決する方法は1つです!


『~にならないように』という考えるコトを止めるコトです。


本当は、子どもに何を伝えたいのでしょうか?
~しないでね。を伝えたいのでしょうか?

きっと違いますよね^^

コトの意味だったり、この先、生きて行く人生の中に沢山ある楽しさや可能性を伝えたいのですよね☆

そそ^^ 皆。考えているコトなンです♪

『~にならないように』の『~』って、子どもにとっては、未知の世界なので、
知らないコトにならないように!って、伝えられても、全くワカラナイので、伝わりません。



今。何を伝えたいのかを、そのまま伝えていくコトが、子どもにとって大切ですね^^


子育てカバーは、子どもと大人の感覚を鈍くさせてしまうので、外してみませんか♪

みんな言わないだけ。

子育て支援を中心に活動している私。

実は、10年前から娘2人との母子家庭なんです(*^^*)


自分の家庭をちゃんと作れなかった私が、皆さんの子育て支援って。。。
考える日が、何年も続きました。

この生活が始まって、娘たちに伝えたコトは、

「大人の都合で、あなたたちから、父親を奪ってしまってごめんなさい。でもね、あなたたちに子どもが生まれた時に、お母さんの子で良かった!と思えるよーな家庭を作りたいの!正直、お母さんは、両親が揃っていない環境で育ったコトが無いから、あなたたちの深い所は、一生わからないと思うの。無責任カモ知れないケド、コレはあなたたちの人生なのよ☆ お母さんの人生はあなたたちに背負わせないし、あなたたちの人生もお母さんには背負えないの。だから、今から始まることを、3人で見つけて育てて行こう(((o(*゚▽゚*)o)))」

ナントモ。勝ってな言い分w

でも、道は前にしか開いてなかったし、3人で生きていく文化を作っていくコトに、希望を感じる「真実の合いコトバ」が必要だったのです。

先ず。大好きだ♡ってコトを、毎日伝えてました。
食事(特に朝食)の時や、姉妹喧嘩した時は絶好のチャンスでした☆

1日が始まる朝に、皆が好きであるコトをキャッチできる幸せ。
姉妹喧嘩の時に、悪に対して、善を抱きしめ、「お母さんが好きで生んだこの子を悲しませないでね。。。」
と伝える。

この頃から、カーサンが女優になると、子どもたちは、大切なコトに真剣に向き合うコトを発見しました♡


こんなナントモ不思議な子育てを10年。
色々なコトがありました。でも、よく考えてみると、色々とは、カーサンの仕事のコトばかり。

私の「色々」は、子どもたちは全て知っています。でも、子どもたちの身の上にあった「色々」って、カーサンはどれぐらい知っているンでしょ。。。


考えても仕方ないンです\(//∇//)\w。。。終わっちゃったコトだから♡


仕事で家庭を支える意気込みだったカーサンは、今。
子どもたちに支えられて好きなコトをさせてもらっているコトに気付きました。


世の中にお金を生み出しているのは、私たちオトナだけではなく、皆の生きるチカラだと感じてます。



あ。耳鼻科の診察待合室へやっと呼ばれました(≧∇≦)
行ってきます(((o(*゚▽゚*)o)))

スイーツ男子♡

今日は、午前の託児(平均年齢3才)が終わった後、クッキーを作るイベント☆スイーツ男子(平均年齢42才くらい⁈)を開催しました(*^^*)



皆さん☆エプロンと三角巾で素敵なお姿♡

男子厨房に集合です(≧∇≦)



大切な人に感謝の気持ちを贈る♡
が、コンセプトの今日のイベント!

途中で、投げるコトなく!最後までワイワイガヤガヤざわざわゴソゴソw
皆で協力して、素敵なクッキーを作るコトができました♡



ラッピングにも、皆さんそれぞれ、工夫を凝らし、素敵な仕上がりとなっていました(((o(*゚▽゚*)o)))♪


いつでも、気軽にできるよーに!
今日の素材は、全て100円ショップで揃うモノにしてみました☆

思いを伝えるって、素敵だな~♡と、感じました(^_−)−☆

やればできる男子さんに感動しました♡
ので!

カレー・丼物・鍋・定食など!
男子厨房に集合!シリーズを、これからも展開して行こうと思いますw

参加して下さった皆さん☆
ありがとーございました(=´∀`)人(´∀`=)

託児所の話し。

今日は、ぽかぽか陽気でしたね☆

託児所の保護者さんから、春キャベツを3ついただいたので、給食のおばさんが居るcommunity cafe hanareに、届けに行きました(*^^*)





その後は、皆の大好きなお散歩♡

歩いて2分の所にある、田原駅まで行って来ました♪


今日は、ピンクと黄緑の電車に会えました!

今、10色の電車が走ってるので、毎回とても楽しみです*\(^o^)/*


その後、公園へ行きました☆


ブランコ



のぼって



滑り過ぎる楽しさw



自分は怖いケド、お友だちが滑る姿を見るのは、





楽しいです(≧∇≦)


そして。。。



気付けば、できるコトを見つけたり♪



先生も、一生懸命!遊びますw







おやつは、ごまと昆布のおにぎり♡






そして。。。


皆に、先生の夢のお話をプレゼントしました(*^^*)


そしたら、その直後にこの涙!(◎_◎;)


こんなに感動。。。してくれたワケではアリマセンがw

こんなに毎日がキラキラしている子どもたち。


4月から殆どの子が、保育園へ入園しますが、このキラキラをいつまでも感じられるような、子育てママのための、『BIG FAMILY認定保育ママ』養成講座を、今作っています☆


地域で育む子育て支援を、カタチに

第1回目 [3月1日金曜日]

先ほど、第1回目の放送を終了しました!

ご覧になってくださった皆さま。ありがとうございました^^


1つの番組を作っていく過程の中で、何度も何度も打ち合わせをしたり、
資料を作ったり、表現したいコトがこれでホントに視聴者さんに伝わるのカナ?
など、考えているとワクワクが止まらなくなる私たちでしてw
実際に放送終了後、モニターをチェックしてみると、、、伝えるって、なかなか難しいンだなぁ〜と、
早く次に取りかかってみたくなる。ポジティブ仲間でございます^^

モチロン。反省するコトもあります。
しかし、私は反省を皆さんに伝えたいのでは無く、子育てのワクワクをお伝えしたいので、
ブログに反省は書きませんw


今日のメインは、『子どもの頃の遊び』でした。
ココで少し、番組の補足をさせていただきます。


子どもの遊びには、流れがあります。

模倣・探索・検証・想像・創造。

番組でもお話させていただきましたが、ゲーム機があるから想像力が育たないのでは無く、
子どもが見つけた好きなコトを、どのようにして膨らませていけるか!が、大切です。

かと言って、いつも大人が時間や遊びをコントロールし続ける必要はありません。


コントロールすべきは、私たち大人の気まぐれ発言と、自己責任転換です。

厳しい表現かも知れませんが、とても大切なコトです。


正しいコトをいつも探している子どもなんて、あまり居ません。
自分のコトに興味を持ってくれている人。自分のコトを必要としてくれている人。

この人を探すために、子どもはいつもアンテナを伸ばしています。


〇〇にならないように!ではなく、何が大切なのかを、シッカリと真面目に伝えてくれる社会が、
子どもたちにとって、必要な環境なのです。


『おちゃっと』では、感じ取るチカラを皆さんと一緒に育んでいきたいな〜と思いますので、
これからも、ヨロシクお願いいたします^^

『おちゃっと』第1回目放送
プロフィール

BIG FAMILY

Author:BIG FAMILY
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。