BIG FAMILY

地域が大きな家族みたいになったらイイな☆と、真剣に考えてる会社です。
TOP ≫ CATEGORY ≫ BIG FAMILY
CATEGORY ≫ BIG FAMILY
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子育てしながら働ける職場づくり

私たちが考えた、子どもが居るから働ける職場の仕組みを、お話させていただきました。

文章にすると長くなるから。。。と、思ったので動画にしたのですが、
実際にチャレンジしてみると、、、やっぱり文章の方が分かりやすいのでは?
と、思う仕上がりになってしまいました^^;

・BIG FAMILYの仕事
・有償ボランティア
・育ち合う職場

どうぞご覧くださいませ〜


「子育てしながら働ける職場づくり」について
スポンサーサイト

サンタのヒラメキ

今日、お昼ゴハンを食べていた時に、給食さんからこんな話がでました。

『家には使わなくなったおもちゃや子供の服がいっぱいあります。でも売ったり捨てたりする気にはなれないの』

思い出が詰まった品を、誰かに使ってもらいたい。。。

売るのもあげるのも配るのも、自分の手を離れてゆくのには変わりないンだケド、
『使ってくれる人に贈りたい』
こんなニュアンスの話でした。


この話をしていた場所は、私たちが運営するcommunity cafe hanare

「そーだ!それなら、ココをリサイクル交流会みたいな場所にしてみようか!」

「販売とかではなくて、贈る人の思いが届けれる場所!」

「そして、コーヒーとかおやつとか出してさぁ!少し交流ができる場所になれたら素敵だよね~」

「子育てちょきんばこ。みたいなモノをつくって、投げ銭的な感じにしたらどぉ?」

「使った物は販売できないケド、自分で作ったモノは販売OK!子どもたちの描いた絵や作品を、オークションするとか?」

「子育て支援活動している人たちにも、参加して、手伝ってもらう!」


次から次へとアイデアが浮かんできます!!!

スゴイな!BIG FAMILYのスタッフって!! さすがだ!!!


と、言うわけで、、、


2014年1月から!毎月24・25日に。

『サンタマーケット』

を、開催するコトになりました~


1月なのに、、、サンタ。


そーなんです。2月も3月も、、、8月も、、、1年中サンタマーケット。


誰でも誰かのためにサンタになれるって、素敵だな~と思いました。

思いを届ける、思いを受け取る。

そんな交流を地域で育てていけたら良いなぁ~と。


でもね、12月はお休みするンです。。。
(サンタさんは、忙しいからね☆)




そこで皆さんにお願いがあるのですが、

①大切に使っていたおもちゃや子供服や絵本
②自分で作った作品
③子供が作った作品

などがありましたら、譲ってくださ~~~い


年末の大掃除で、捨てようか悩んでいる方もみえるかと思いますが、
もしかしたら、それが誰かにとって欲しいモノかも知れません。


サンタマーケット、第1回目の開催は、2014年1月24(金)25(土)です☆


皆さんからの連絡!お待ちしております!!

※皆さんからの贈り物は、随時お預かりさせていただきます。
 尚、コンセプトと合わない物・会場に陳列できない物などは、お預かりできませんので、ご了承願います。


【問い合わせ先】

co.big.family@gmail.com

0531ー23-4334

co.BIG FAMILY 代表 星野

タスケテ!

昭和46年生まれの私には、子どもの頃の伝承遊びや集団ゲームの楽しい思い出が、たくさんあります。

かごめかごめ
かくれんぼ
たかおに
いろおに
ぽこぺん
だるまさんがころんだ
てつなぎおに
どろけい
かかし
にんげんぼーりんぐ
とっくり
ごむとび
おおなわとび。。。


小学校の低学年頃は、丁度少しずつ男女の性質の違いがわかり始め、
強い子 弱い子 早い子 遅い子 オモシロイ子 勝手な子 ずるい子 頭のイイ子。。。
色んな子の存在を気付いたものです。

そんな色んな子と、短い10分放課(授業と授業の休憩時間。愛知では放課と言います)でも、
全力で一生懸命に遊んだもんでした。


集団遊びには、流行りと言うものがあまりありませんでしたが、刺激的なコトが時々ありました。
それは、上級生が遊びに誘ってくれたり、仲間に入ってくれて、遊びを盛り上げてくれるコトでした。


友だちのお兄ちゃんや、お姉ちゃんなんかは、キラキラ輝いて見えたモンでした!


だってね。

鬼から守ってくれるンです!
鬼に捕まった時なんかはシビレます。。。自分の身も危険になる事をわかっていて、タスケテくれるンです!しかも!急いで!!!


もぉ、自分が捕まらずに生きのびるコトより、タスケテもらうコトの方が、目的になってしまっている。


だから困った時は、「タスケテー!!!」って、声が枯れるくらい何度も叫んでいました!!満面の笑顔でw




ホント!良い思い出です^^



大人になるにつれて、「タスケテ」がだんだん言えなくなってきました。

「タスケテ」は、甘えや依存だと、知らされるようになってきたからです。
それから、タスケテって、言われた人の気持ちを考えるようになったからでもあります。


大人になると タスケテ=迷惑をかける に、なってしまいがちですよね。

でも、「タスケテ」って、言われた側は、どんな気持ちなのでしょう?
腹立たしい? 損だと感じる? 迷惑だ? 。。。

意外と、こういう風に受け取るケースは、少ない気がします。



なかなか、子どもの頃のようには行かないと思いますが、

「タスケテ!」 「よし!わかった!」 「タスカッタよ!ありがとう!」 「あぶなかったな!」


シンドイ時に、タスケテ!って、直感的に素直に言える環境を作ることは、とても大切なコトではないかと感じます。
そして実は、助けを求められた方も、誰かの力になれたコトが、自分自身のエネルギーになっていくのではないでしょうか。

傲り・自己満足・思い上がり・お節介・自意識過剰。。。そんな風に思われたらどうしよう。


もし、そのコトが心配なようでしたら大丈夫です。
あなたにタスケテ欲しいと言ってきた人は、見る目がありますから。

誰かの力になれるって、お互い。嬉しいコトですよね☆

出張保育体験&ランチ会



ロワジールホテル(豊橋市)まで、出張保育へ行ってきました。

今日の保育は9人。
3ヶ月~2歳までの乳幼児さんたちでした( ´ ▽ ` )ノ

前回は19人でしたので、今日は何だか静かな感じでした(*^^*)


保育士スタッフ2名。それから、子育てに関心がある独身女性が2名。参加いただきました。




保育中に、子育てや保育について話せるのは、体験と連動しながらだと、とてもわかりやすいと、感想をいただきました。


13:00に保育が終了し、その後は、交流会でバイキングランチへ(^-^)/



就職や働くと言ったテーマで、盛り上がりました。

若い独身女性の『今』を聴ける機会は、なかなか無いので、とても勉強になりました!

子育て支援の窓から広がる、人の繋がりを、これからも大切にしていきたと感じました(*^^*)


『居場所』を広げ、膨らませるお手伝いを♪

保育体験+ホテルバイキングランチ子育て交流会 3名募集!



豊橋ロワジールホテルにて、出張保育を行います。

保育士と一緒に保育体験を通して、「預かるってどんな感じ?」を学び合いたいと思います。

前回は、子ども好きな社会人さんがサポートで参加してくださいました。

保育が始まる前の準備・保育の心がけ・保護者に対する配慮

などもお伝えいたします。

保育をしながら、個々の特徴の掴み方・保育者としての働きかけ方などを、体験していただきます。


保育終了後は、ロワジールホテルにてバイキングランチを楽しみながら、保育の反省や
子育て相談など、皆でお喋りしたいと思います^^

保育体験できて、ちょっとお小遣いが貰えて、保育終了後には、ランチしながら育児相談ができますので、ぜひ!♪




日時   : 7月4日(木)9:30~13:30

内容   : 乳幼児20人程度の一時的な保育(保育士のサポート)

参加対象 : 保育士・子育て中のママさん(資格問わず)・保育を勉強中の学生さん
       ※お子さん連れの参加はご遠慮ください。
        託児が必要な方は、託児所KID'S WORLDで対応させていただきますので、ご相談ください。

待遇   : 謝礼金 + バイキングランチ

申し込み : ㈱ BIG FAMILY  (星野)
       0531-23-4334
       co.big.family@gmail.com

   ※当日突然の参加は、受け入れできませんので、7月1日(月)までに申し込みをしてください。
プロフィール

BIG FAMILY

Author:BIG FAMILY
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。