BIG FAMILY

地域が大きな家族みたいになったらイイな☆と、真剣に考えてる会社です。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 保育屋通信
CATEGORY ≫ 保育屋通信
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食べるより大切な「空腹」



私たちの体と心を作るのは、食事ですよね。


食事は、栄養を摂ったり、味や食感を楽しんだり。生きる源。


日本では食事を3食シッカリ摂るコトを推進しています。そして間食も手軽にできる豊かな国なので、なかなか空腹感を感じる時がありません。


お腹が満たされるコトで、幸せ感を感じるわけなのですが、実は人間の心と体の成長に大切なのは、満腹感より、空腹感の方なのです。




①空腹の方が、感覚が鋭くなります。
②満腹から空腹へと進んでいる時間の脳は、とてもよく働きます。


子どもに関しては、「シッカリお腹が空く」と言う空腹感を知るコトで、食べるべき時間に、シッカリと食事に向き合えるようになります。


食事の回数を減らすと言う話しではありません。
食べる時間と、食べる物について、考えてみてはいかがでしょうか♪
スポンサーサイト

そだちゆくあなたへ

『育ちゆくあなたへ』

 
 子どもの成長と共に、社会が育てられています。子どもが育つと言う、社会の成長は、とてもシンプルな方法で作るコトができます。それは、

「自己肯定感を育てる」コトです。自己肯定感とは、自分を好きになるチカラです。

大人の育てたい気持ちより、子どもの生きるチカラを、尊重してあげましょう。

自己肯定感は、褒められるという日常の学習経験の中で育ちます。
 

 子育ては、役割や使命ではなく、贈り物です。子どもたちに、伝えたいコトを、贈り物として、届けてあげましょう。そして、子どもが成長すると共に広がっていく社会も愛しましょう。


 子どもの成長と共に、育ちゆくあなたに、再び自ら育つ『場』がやってきましたね。

小さな通信を始めました。

子育てや、コミュニケーションなどの小話を、書いていきたいと思います。
発行は、不定期なのですが、毎回30部限定で発行していきます。

1/11(月)発行のN.O.1 号は、

『チガウって言わないで』
・コトバは贈り物


~~~~~~~~~~~~~~~~~

情報が次々と流れてくるコトが普通になってしまっている今。
情報を自分で掴んだり、持ち帰ったり、渡したりするコトが少なくなってきています。

情報を手にする楽しさを!

手書きの保育屋通信を、私自身も楽しみながら、綴っていきたいと思います。

取材などにも、チャレンジしてみたいです(*^^*)







プロフィール

BIG FAMILY

Author:BIG FAMILY
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。