BIG FAMILY

地域が大きな家族みたいになったらイイな☆と、真剣に考えてる会社です。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 託児所KID'S WORLD
CATEGORY ≫ 託児所KID'S WORLD
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

閉所のお知らせ。

桜が満開ですね。託児所の前にある桜並木も、年々表情豊かに成長しています(*^^*)

しかし今年は、この桜を子どもたちと一緒に最後まで楽しむコトができませんでした。

地域の少子化と田原市の保育環境の充実化に伴い、私たちの役割がほぼ終わりましたので、平成27年3月31日をもちまして、託児所を閉鎖をしました。

平成10年7月6日から始めた託児所KID'S WORLDは、たくさんの利用者さんや子どもたち、そして、素晴らしい保育士やスタッフに支えていただきながら、大きなケガや事故もなく、この終わりの日を迎えられたコトに感謝の気持ちでいっぱいです!






託児所としての、子育て支援活動は、終わりましたが、これからは保育屋(BIG FAMILY)として、

・子育て講座&公演
・出張保育
・保育所の運営設立相談
・Stolarの販売
・家族相談

などを中心に、保育という贈り物を届けに参りたいと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします☆



託児所KID'S WORLD ありがとうございました!



スポンサーサイト

泣ける子。

今日も良いお天気ですね~

この頃、一時保育の利用が少し増えてきました。だから、環境に慣れてなくて、泣けてしまう子も居ます。

悲しみと不安を、表現するのに「泣く」は最高の方法です。そして、大きな声で泣くコトで、周りの音を消し、自分の気持ちをキープするコトができますので、自分にとっても都合が良いのです。

そうこうしているウチに、周りの誰かが笑ったり・救急車が通過したり・遊ぶ画面が変化したりと、、、悲しみながらも、本人の中で、「気付き」が出てきます。

そんな小さな日常の出来事の繰り返しで、「新しい」と言う出来事に対する免疫力が付いてきます。

子どもの生きるチカラに、寄り添う、育ち合う子育てを。





写真は、お散歩へ行く途中で、犬の散歩をしているおばあちゃんに出会った様子です(*^^*)

ココが違うよ!体験学習!!

6月2(月)~6日(金)に、中学生の体験学習で、女子生徒さんが1人、やって来ました。

実はこの女子生徒さん。元スタッフとして勤務していた、保育士さんの子で、乳児期から母親・お姉ちゃんと、
一緒に託児所へ来ていた子なのです^^

だから、ココを選んで来てくれたコトが、私はとても嬉しかったのです!


さて、1日目。。。

基本的な、安全衛生について・1日の流れ・乳幼児の特徴・1週間の予定などを伝えました。


2日目。。。

昨日の感想を聞いてみました。とても楽しかったケド、疲れたそうです。


3日目。。。

制作活動にチャレンジしてみました。誕生会の冠作りです。


4日目。。。

オムツ換え・言葉がけ・離乳食の介助などに、だいぶ慣れてきました。
午後のお昼寝の時間に、「家族の中の自分・自分を好きになる力(自己肯定感)」をテーマにした、
ミニ講話を受けてもらいました。
多感な時期だから、自分の意欲を受け入れてくれた場所だから、人との関わりを考えれるようになってきた年齢だから。
大切なコトを大切に伝える時間を作りました。(ウチの体験学習では、必須科目です。笑)


5日目。。。体験学習最終日

設定保育で、読み聞かせにチャレンジしたり、おやつの買い出しへ行ったりしました。

IMGP2070.jpg


そして、おやつの時間に、サプライズ誕生会をやりました!!
そう!6月6日は、学生さんの14歳の誕生日だったのです☆

お誕生日冠・子どもたちからの手作りレイ・給食さんからの手作りケーキ♡
そのケーキには、昔、託児所に居た頃の写真を探して!ラミネートして、ケーキに飾ってみました^^

「ぅわ!!すごい!!ありがとうございますToT。。。」

IMGP2106.jpg



だぁ~~~い成功♡ 

IMGP2099.jpg







私たちにとっても、とても新鮮で勉強になる1週間となりました。

育ち合う子育て。育ち合う社会。

新しい託児所にカワイイ看板が付きました!

2014年5月26日

移転した託児所に、新しい看板がやって来ました!


桜戦艦ヤマトでもお世話になった、
豊川市の大場工芸さんが今日、取り付けてくださいました(*^^*)






想像以上の素敵な仕上がりに、ウルッときました。・゜・(ノД`)・゜・。


看板に励まされた感じがしました。

路地に入ったトコなので、アレなんですが、、、

『あぁ!!ココかぁ~~~(≧∇≦)』

と、見つけれた人が、ちょっと嬉しくなっちゃう感じに仕上がったと思います☆

誰が見つけてくれるかなぁ~(*^^*)




託児所移転のお知らせ

5月12日に、隣のcommunity cafe hanare(給食室)へ、お引越ししました。




玄関はこんな感じで~
この部屋は、来客さんや育児相談、コミュニティースペースとして使います。


手作り感。満載~!


保育室は、フローリング6畳・12畳・6畳・和室6畳で、乳幼児さん10人定員です(*^^*)







お昼寝の部屋(6畳)は、撮り忘れました(´・Д・)」~



給食室が隣なので、朝から、鰹だしの良い香りがしてきます~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




外庭は、今まで通りに遊べます(*^^*)

そしてドアには、移転のお知らせ看板があります。




給食風景です(*^^*)






引越しをしながら撮影をしてましたので、部屋の様子が色々ですが、現在はとてもあたたかい感じのお部屋になっています。

憧れの、脱!蛍光灯!(笑)
とても、落ち着きます。


今年は、保育人数が少なく、現在定員数には、とても!余裕があります。

新しく、ゆったりとしたお部屋でお待ちしております。



住所:愛知県田原市赤石1-19
電話:0531-23-4334

駐車場:6台(道路沿いの1列)
プロフィール

BIG FAMILY

Author:BIG FAMILY
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。