BIG FAMILY

地域が大きな家族みたいになったらイイな☆と、真剣に考えてる会社です。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おかげさまな日。

10月の中旬から体調を崩していましたが、やっと明日から、通常の生活に戻れようになりました。急性肺炎でした。

今日は11月5日。良い子の日と勝手に名付け、子育て地蔵さまに感謝。

これは、ハロウィンの時。



始めに、とってもお世話になっている友だちの会社伺い、色々お話しをしました。その人は、会うと、絶対に言ってくれるんです。

「アタシは、星野圭子を応援するって、昔決めたんだから!星野圭子が選んで来た事は、全部!正解なんだからね!」

もぉ、感謝の気持ちを表したいのに、出るのは毎回涙だけ。。

ホントにありがたいです!
次に向かったのは、職場(保育園)。

10日も休んでしまったので、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、皆さんが笑顔で迎えてくださり、ありがたかったです!

余談で冗談ですが、運動会とお遊戯会の間に体調崩したのは、保育士として、さすがだな!!と。( ̄▽ ̄)笑い話
その後は、ゴハン食べて、黄金糖をもらってゴキゲン♡
金融機関へ行き、郵便局で素敵な切手に出会い。


長女に手紙を送り。。
心配だった畑へ行き。


大豆ができてました!!

初めての体験で、感動しました。

大豆としゃべりました。そして、サツマイモもちょこっと掘ってみました。
その後、豊橋市にある西光寺さんで開催される酉の市へ行ってきました。


白達磨は、ご縁。今年も素晴らしいご縁がたくさんありました。

西光寺さんで、副住職の小原さんが、お仕事されてるのを初めて見る事ができ、感動しました!

一緒に行った次女も、、

「小原さん、暗記してるね!私、もしかしたらお坊さんと結婚するかも!」

と、彼女なりに何か感じた様でした。笑

そして、また新しい白達磨さんと一緒に帰って来ました。

次から次へとやって来る、おかげさまなご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。
明日から、また頑張ります!

全て無料の!8月のサンタマーケット

24日、25日で開催します☆ 秋冬物、たくさんあります*\(^o^)/* 両日共、10:00~15:00で開催しています。 ぜひ、気軽にお立ち寄りください(*^^*) 使わなくなったた用品を、お預かりし、無料でお渡ししています。 誰かが、誰かのためのサンタになれるイベントです☆

寺子屋のようす

先週の土曜から、始まりました、寺子屋。小学6年生1名、中学2年生4名、中学3年生1名、、合計6名の参加となりました。

告知不足にもかかわらず、勉強したい子がこんなに集まったコトに、寺子屋としてとても嬉しく思います。




さて、前回のようすを紹介させていただきます。


それぞれに、勉強したい教材を家から持ち寄り勉強するスタイルですので、英語、数学、なつやすみ、、中には、作文って子も居ました。笑



そして、それぞれに勉強していく中で、小学生の子が、円の面積の問題についてわからない。。と、声が出ると、近くで勉強していた中学生がやって来て、小学生に一生懸命に教えてくれました。



『答えを教えるのではなく、やり方を教える』

これに、気付いた中学生。自分の頭の中で、自分の知っているコトを、何度も何度も整理してみます。

でも、行き詰まってきました、、

すると、別の中学生がやって来て、助けてくれました。




そして、皆で考え、解決しました。



寺子屋は、自分だけの学習ではなく、誰かが勉強している様子や、教え方、考え方など、学習を景色や空間的にも記憶し、学ぶ楽しさを発見できる『場』です。

今夜も、18:00~21:00でやっていますので、気軽にお立ち寄りください。

料金設定が変わりました。

小学生、、1回500円
中学生、、1回1000円



~~講師の先生の紹介~~

板倉 安佐

・ 名古屋大学・文学部・日本言語文化・博士課程終了

・ 駿台予備校・英語教師

・ YWCA日本語教師など~~

・ 能、大鼓、小鼓、他


~~~~~~~~~~~~~~~~


お待ちしております。
子どもたちに、勉強を教えてくれる方も、募集しています。

奥三河食彩フェスタ設楽!

8月1日、2日。今年も!奥三河食彩フェスタ設楽が開催されていました。

田原市を、8:00に出発し、、
途中の景色に癒されながら、、
ずんどこずんどこ、山道を進み、、
10:30前に到着!!

旧名倉中学を解放された会場には、設楽や新城の美味しいお店が、ズラリズラリ!!

一緒に行った、#高井綾子 さんは、カケツケイッパイほうらいせん!(≧∇≦)そして、星野さんの所で、遠赤の石で焼いた、とびっきり美味しい野菜を、ゆっくりいただきました。 そして、私たちのStolarでお世話になっています、丸山建設さんの、かんなクズのプールへ*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

檜の香りの中で、子どもたちが楽しそーに遊んでいたので、意欲的に私たちも、参加させていただきました~(((o(*゚▽゚*)o)))☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
た、た、楽しい~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

遊び過ぎた~( ̄▽ ̄)笑かんな削りの体験コーナーの所で、Stolarの展示も、してくださってました(*^^*)。。嬉しい~♡その隣で、あの!ピザ焼き体験コーナーも、大賑わい、様子でした。池田さんは、今日もお忙しそーでした(*^^*)そして、イベントを満喫した私たちは、新城市にある、はちどりさんへおじゃましました~はちどりさんの所では、Stolar を使っていただいているのです☆オーナーの安形さんと初めてお会いし、ご挨拶させていただきました。今日の出会いの全てに感謝です(*^^*)

寺子屋はじまります。空いた時間とスペースで

community cafe hanareの空いた時間とスペースで、寺子屋が始まります。

日時。。土曜日の18:00~21:00

内容。。勉強をする。講師も参加します。

対象。。小、中学生。

教科。。小学生(全教科)。中学生(英数)
講師が見つかれば、中学生の教科も増える可能性有り。

料金。。500円/1時間

持ち物。。自分が勉強したい物を持って来る。

定員。。10名

募集。。講師。(大学生、社会人、高校生)一緒に自分の勉強しながらでも大丈夫です。




静かで落ち着く環境で、学校でも塾でもない、学びあえる居場所です。

希望があれば、軽食やドリンク(別途料金)もご用意できます。


自分の必要な分だけ、勉強できる学習スペースです。


問い合わせ。。community cafe hanare
0531-23-4334
080-4223-0870
co.big.family@gmail.com

プロフィール

BIG FAMILY

Author:BIG FAMILY
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
